社員メッセージ

MESSAGE

多くの関係者との調整を重ね工事が順調に進む時の充実感

工事部 施工管理 A.Sさん(2021年入社)

所長として現場の関係者とのコミュニケーションを積み重ねています。

現場で所長を任されることが多く、工程や予算の計画と管理から下請け業者との作業調整、安全対策の実施、品質管理、問題解決、顧客対応、近隣対応、各種書類作成と管理など、さまざまな業務に携わっています。

多様な業者の方々とコミュニケーションをとるのは大変ですが、綿密な作業調整により、工事が順調に進んでいく時の充実感は、何ものにも代え難いですね。お客様に満足いただける建物が完成した時、そして引き渡しの時、仕上がりを喜んでいただけるのがこの仕事の大きなやりがいです。また、自分の一つひとつの仕事が、住みやすい暮らしや、環境に配慮した社会の実現に貢献していることを実感できるという面でも、仕事の達成感を得られると思います。

入社したての頃に多くの人に支えてもらった経験が今の自分の原動力。

もともと、中堅ゼネコン企業で施工管理の仕事をしていたのですが、現場の次席を全うできるようになってから、所長の立場で仕事をしたいという思いがありました。そんな中で出会った友菱では、RC構造の集合住宅や、S造店舗などの安全管理・品質管理の経験を積んできた、私の実績を高く評価してくれたことが、転職の決め手となりました。

入社して初めて所長として携わったロードサイド型の店舗の新築工事は、今でも忘れられません。工事全体のコスト管理など、未経験だった業務については、先輩に細かく教えていただきながら乗り越え、無事に引き渡すことができました。あの時の経験がなければ今の自分はいないと思います。

社員一人ひとりに向き合ってくれる環境の中、さまざまなスキルが身につきます。

施工管理の仕事は、業界が異なってもある程度の共通点があり、どんな経験も一つとして無駄になることなく、積み上っていく楽しさがあります。

友菱では、ワンストップサービスを強みにしており、関わる社員がまるで一つのチームのように互いに助け合うため、多くの業務を経験することができ、さまざまなスキルを身に付けるチャンスがあります。そして、各事業所内では全員が“顔の見える関係”であり、迅速かつ円滑なコミュニケーションが取れるため、ストレスなく仕事を進められます。

社員一人ひとりに対して、親身になって向き合ってくれる会社だと思います。
一緒にお客様に感動していただけるような建物を作りましょう!

Schedule

  • 7:30

    出勤

    朝までに届いたメールなどをチェックします
    (現場に直行することも多い)

  • 8:00

    朝礼・現場巡回

    朝礼のあとで担当している現場へ移動

  • 10:00

    休憩

    作業員とコミュニケーションできる大切な時間

  • 10:15

    施工管理業務

    その時の工程により業務内容は様々

  • 11:45

    昼礼

    午前の仕事の進捗を確認

  • 12:00

    昼休憩

    弁当か現場の近くで外食のことも

  • 13:00

    現場視察と品質管理

    さらに担当現場の状況を細かく確認

  • 15:00

    休憩

    作業員とコミュニケーションできる大切な時間

  • 15:15

    調整業務と作業報告

    その日の進捗によって各所と調整も行う

  • 17:00

    現場整理・点検

    1日の締めくくりをし、翌日に備えて整理・点検を行う

  • 17:30

    退勤

    多少前後するが、遅くとも18時までには退勤

Off Time

スポーツでオンとオフの切り替えをしています

仕事帰りに2時間ほど、健康維持も兼ねてバスケットボールをしています。オン・オフの切り替えになり良い息抜きになっています。小学生の長男がミニバスチームに所属しているので、いつか一緒にプレーするのが楽しみです。

週末や休日は基本的に家族と過ごすようにしています。施工管理は、案件の完了時に長期休暇を取れることも多いので、家族でディズニーランドに行ったり旅行をしたりして楽しんでいます!

  • 経験をポジティブに活かし顧客との信頼関係を深めていける(営業部 D.Mさん)
  • 部署を横断した情報共有と迅速な対応がお客様の満足度につながっていく(設計部 K.Yさん)

RECRUITMENT

新卒者や経験者、定年退職後の再雇用を目指す方まで、広く募集しています。
各部署ともに幅広い年齢層の社員がおり、入社後の定着率が高いのが、友菱の特徴です。

PAGE TOP